インターネットFAXを選ぶポイント

大幅にコスト削減が見込めるインターネットFAXを取り入れようという人は、法人でも個人でも多いようです。とは言っても、インターネットFAXを提供している会社はたくさんあり、各社のサービスはさまざまです。
料金から送受信できる枚数など、サービス内容や機能はサービス会社によって異なりますので、しっかりと比較して選ぶ必要があります。

 

仕組みなどもよくわからないでインターネットFAXを選ぶと、後で「しまった!」ということになるかもしれません。コスト面は非常に重要ですが、他に見ておきたいポイントを押さえておきたいですね。ここではインターネットFAXを選ぶポイントについて見ていきましょう。

 

送受信機能

インターネットFAXは各サービスによって、送信機能のみ、受信機能のみ、送受信機能とも可能と機能が異なりますので、FAXの使用方法をチェックして用途によって選ぶようにします。

 

スマートフォン、携帯電話に対応しているか

外出や出張が多い人など、外出先でFAXを確認したいという人には、パソコン以外にスマートフォンや携帯電話などでFAXを送受信できると便利です。インターネットFAXは、パソコンでは利用できてもスマートフォンや携帯電話に対応していないサービスもありますので、自分がどのように利用するかを考えて選ぶことが大切です。

 

初期費用

初期費用はインターネットFAXを提供するサービス会社によって、無料、1,000円、2,000円などさまざまです。常に初期費用は無料という会社もありますが、これからインターネットFAXを導入しようという人には、初期費用が無料になるキャンペーンを各社とも行っていますので、その期間を狙うのもいいでしょう。

 

月額料金

初期費用をチェックしたら次は月額料金を比較します。月額料金はインターネットFAXを利用している期間は支払い続けるものです。また、月額料金に加えて送受信の料金が発生する場合は、その料金も合わせて判断しなければなりません。

 

送受信料金と枚数

サービス会社によっては、受信料金が無料や送信料金が何枚まで無料などと設定されているところもあります。FAXの利用が多い企業などでは、送受信料金と枚数はしっかりとチェックして検討します。